ヒルトンホテルグループの会員組織、Hilton Honorsがあり、私も一応会員になっています。
基本海外滞在する時は、MarriottかIHGで都合の良さそうなホテルが無ければHiltonやAccorも探す感じなので宿泊頻度も低く、最終宿泊はいつだったかと確認してみたら。。。2017年5月にグアムで宿泊してました。確かにあの当時グアムにはIHG系列のホテルは無く、SPGのホテルは繁華街からも少し離れた場所にあるので、Hiltonを選択したのだと思います。
とは言え宿泊履歴があるという事はポイントも少なからずあるという事で。。。
ヒルトンのポイントの有効期限は15か月後と短め。これでも以前は12か月だったので緩和された方。
しかも条件が少し厳しくて、規約にはこう記載されてます。
積算したヒルトン・オナーズポイントを維持するためには、連続する15ヵ月の間に次のいずれかの方法をとる必要があります。
a.ここに記載の条件に従い、ヒルトン・ポートフォリオ内のホテルに滞在する。
b.ヒルトン・オナーズポイントの積算対象となる第三者(ヒルトン共同ブランドのクレジットカードなど)を通じて、その条件に従ってヒルトン・オナーズポイントを獲得する。
c.ヒルトン・オナーズポイントを購入する。
d.ヒルトン・オナーズ・チャリティープログラムを通じてポイントを寄付する。
ポイントを利用した宿泊の場合は上記の条件には合わないので、無視されるようです。
私の場合も最終宿泊によるポイントの増加が2017年になるので、当時の規約では12か月後には失効となっているはずなのですが、規約のcにあるポイント購入という手段を用いてコツコツと延命させてました。
普通に延命するだけだったら最低購入単位で1,000ptsを10USDで購入すればいいのですが、ポイント購入で定期的に実施される5,000pts以上の購入で100%ボーナス付与のプロモを活用して、50USD購入で10,000ptsを積算してました。
とは言えヒルトンの場合、あんまりポイント購入で延命させるには良い方法ではありません。ポイント宿泊が良いレートとは言いにくい。。。
ただここ2年程、COVID-19の影響によりポイントの有効期限が自動延長されていたので購入することもしてなかったのですが、そーいや公式にはいつまで延長になっているかわかりにくいのがHHの悪いところ。。。
普段のポイント有効期限も会員のページでは確認できないシステムなので、ある程度自分で把握していないといけません。
とはいえ、今回の一括延命はヒルトン側の措置ですし、延命するとは言っていたもののいつまで延長という明らかな期日は当初公表されてませんでした。
そろそろ確認しないとなぁと思っていたので久々にHHにログイン。。。相変わらず日本語環境はありません。。。
不自由な英語を確認していくと。。。目的の文言を確認。
ポイントの期限は一律で2021年12月31日に設定されているようです。
という事は年内にポイントを購入するか宿泊しなければ失効してしまうという事です。
そーいやヒルトンはクレジットカードを発行してたのですが、VISAの発行を終了してAMEXに変更すると言ってました。あんまり気にしてなかったのですが、こちらもどうやら発行開始されているようです。このカードを保有してHHに積算する事でもポイントの延命は可能です。200円で1HHポイントなので、年会費15,000円(税別)+200円以上の利用という方法でも延命できます。
宿泊予定は。。。今のところないのですが。。。無駄宿泊するぐらいならポイント購入の方が安く済む感じだと思うので。。。ちょっと考えます。。。
コメント