本日よりJPXの市場が再編され、5市場から3市場になりました。
まぁ。。。もともとJASDAQは大証、マザーズは東証に設置された新興市場だったのですが、東証と大証の合併により1つの証券所で管理する市場が増えてしまっていた状態でした。JASDAQももっとたどれば他の新興市場を吸収してたり。。。
大きなくくりとしては一部がプライムに、二部とJASDAQスタンダードがスタンダードに、マザーズとJASDAQグロースがグロースに移行したことになるのですが、再編の際に各市場の基準が見直され、一部企業は市場変更等を行ったので、完全に横滑りではありません。
実際に東証一部からスタンダードに変更した企業が344社、マザーズからスタンダードに変更した企業が1社あります。
各基準はこんな感じ。
基準を満たしているのに自己申告で一部からスタンダードに変更した企業もあります。
逆に基準を満たしていないのに横滑りしている企業もあります(プライム295社、スタンダード209社)。こちらは経過措置として今後の業績次第では市場変更や上場廃止になる可能性もあります。
再編後、プライム1,841社、スタンダード1,477社、グロース459社となり、相変わらず最高市場であるプライムが一番大きい市場になるのですが、基準を満たしていない企業を強制変更した場合、プライム1,546社、スタンダード1,563社、グロース668社となり、市場の中心がスタンダードになります。
どこの市場にいようがあんまり関係ないって言えばそれまでですけどね。。。
コメント