2年半ぶりのバンコクなんですが、長居はできません。いつもと同じで今回も2泊です。
帰国のためにPCR検査をして陰性を証明しなくてはいけません。
事前に日本で予約済みですが、今回はサクラクロスクリニックにしました。
理由としては1.日本の医療法人桜十字グループの分院(合弁)で、日本語で対応可能。
2.BTSプロンポン駅直結、エンポリアムの上層階にあってアクセス最高。
3.日本の空港検疫で実施している唾液による検査のため、綿棒を入れてグリグリされない。
というところ。検査費用は2,500THB。10時までに検査すれば当日16時頃には結果が出ます。
日本語対応可能で唾液検査、2,500THBのところはもう1つあります。DYMクリニックのトンロー49院です。ただsoi49はプロンポンとトンローの中間あたりのなのと、最寄駅から歩くと10-15分くらいかかります。更にここまで行くのであればこのすぐ近くにあるMED CONSULTだと綿棒グリグリ検査だけど1,500THBです。
スワンナプーム空港1階に1,200THBで綿棒グリグリPCR検査してくれるところもあるようです。ただ日本フォーマットの準備はないので、はあらかじめ印刷して持っていく必要があります。
こんな感じで、いろいろとあった中でサクラクロスにしました。
9時の予約でエンポリアムタワーに到着しますが、まだエンポリアム部分は開店時間ではないので、右側の車止めからエンポリアムタワーのエレベーターで18階に向かいます。
9時オープンで10時までの検査が当日中の結果なので、一番混雑している時間だと思う。
この日も受付、検査場、検査終了の全てで順番待ちになっていたので、陰性証明の為に並んで万が一(以下自粛)って事にはならなきゃいいけどねと。。。
結果は16時過ぎにメールが来ますが、メールには証明書添付されてません。証明書を受取りに再度来なければなりません。
ここが良いか悪いか。。。
mySOSに登録するだけなら陰性証明書原本いらないのですが、搭乗手続き時に陰性証明書チェックされるので、紙で持ってた方が良いと思います。メールで添付されて終わりの検査場でもホテルのビジネスセンターなどで印刷する必要があるのですが、ホテルによってはビジネスセンターが閉鎖されている可能性もあります。
なによりこの病院はエンポリアムの上にあるのでエンポリアムやエムクオーティエでショッピングやプロンポン周辺でマッサージ受けてればいいって話です。
自分にとって都合の良い場所で受診しましょう。今回はホテルもアソーク周辺でしたからね。。。
そうそう。。。EM Districtとして3つ目の商業施設であるエンスフィア。。。用地は確保済みでしたが建物の建設が始まらず、一時期は期間限定でテーマパークになってたりもしましたが。。。
建設始まってました。
左に見えるのはBangkok Marriott Marquis Queen’s Park、右奥にあるのはHoliday Inn Bangkok Sukhumvitとこの2つのホテルからほど近い立地になります。
完成する頃にはBTSプロンポンのスカイウォークも延伸して直結するんじゃないかと思います。多分。。。可能ならアソークからプロンポンまでスカイウォークでつながるといいなぁって。。。
というわけで検査完了して一旦ホテルに戻ってマッサージ受けたり何やらして1日過ごし、16時半ごろメールが来たので、結果を受取り。。。
もちろん陰性でしたので、帰国する準備が整ってしまいました。
そうそう。。。
実はこの日。。。
ホテルからのバースデーケーキのプレゼントを頂きました。永遠の〇〇歳とか言わない。。。
コメント