最近カメラ機能を特に特化したスマホが立て続けに発表になってます。
1つはSONY Xperia PRO-I
SONYなので当然のようにZEISSレンズ採用。
SHARP AQUOS R7
LEITZ表記のライカレンズ。
とはいえこの2機種はデザイン的にはデジカメではなくあくまでもスマホですよね。。。ロゴ位置も縦型使用だし。。。
もう1つ。xiaomiの12S Ultra
限りなくデジカメに近いデザインだけど、まだスマホ感の方が強いか。。。中華系携帯のロゴ位置は横型使用を意識してるんですよね。。。
こちらはLEICA表記のライカレンズ。日本での発売予定は今のところなし。
とまぁここま言ってきて。。。
早すぎたPanasonicのDMC-CM1。
型番がDMCというところから解るようにデジカメです。でもOSはAndroid4.4.4。microSIMが入り音声通話可能、Androidアプリも動く。2014年欧州先行発売し、日本発売は2015年で当初日本市場は2,000台限定発売だったかな。。。
カメラ性能的にはLEICA表記のライカレンズを採用し、1インチセンサー搭載。4K撮影にも対応しているので、上記3機種と比較しても遜色はないくらい。
ただどうしてもAndroid5までしか正式サポートされてないので。。。
音声通話機能を削除してDMC-CM10という廉価版が後継機種として出ているのですが、それ以降の後継機種は無し。。。
ぶっちゃけ私は今でも現役で使ってたりします。バッテリーはヘタって来てるけど、あくまでもカメラに特化して使っているので何とかなってます。
正直、ここまでデザイン的にもしっかりしている機種ってないんですよね。。。Panasonicは携帯電話もLUMIXブランドのものを作ってたりしたのですが。。。(当然使ってた。。。)
今後もこの機種ほどデザイン的にも納得できる機種は。。。出てこないだろうなぁ。。。
当時LGも同じようなカメラ特化型コンセプトモデルを見た記憶があるのですが。。。そちらは製品化しなかったんですかね。。。
デザイン同じでいいので、今の性能にアップグレードした後継機作ってくれないっすかねぇ。。。
コメント