【年越し】知恩院 除夜の鐘

いったんホテルに戻ってきて時間調整します。

この後。。。ちょっと夜の京都を徘徊するので。。。

バスで最寄りの停留所に向かいます。

目的地周辺に到着。さらに進みます。。。

知恩院です。人がいっぱいいます。なぜなら。。。

除夜の鐘の参拝ができるのです。

とはいえこのご時世なので事前申込制で申し込めた人しか入れません。

ということで。。。

実は事前に申し込みをして参拝許可されてます。

とても独特な除夜の鐘。。。

実際の映像は公式に公開されてます。

知恩院の場合、22:20頃から約2時間にわたり除夜の鐘を108回撞きます。

撞き方が独特なので、参拝客が撞くのではなく、僧侶が順番に撞いていきます。

参拝は4班に分けられていて、参拝時間は30分間。私が申し込んだのは3班目でちょうど日付が変わる時間帯で、年越しをこの場所で過ごしました。

2023年度も申し込みになるかわかりませんが機会があれば参加されてみてもいいかもしれません。どちらにせよ中継はされると思います。

さて。。。ホテルに戻りましょう。。。

これだけ人出はあるのですが。。。京都市交通局は年末年始の終日運転を地下鉄・バス共に行っておりません。終電・終バスの繰り下げも行っておりません。通常通りで終了しています。まぁ。。。職員の事を考えれば致し方無いともいえるのですが。。。

なので移動はタクシーか歩くしかないのです。

とはいえタクシーも簡単につかまるわけではありませんで。。。

まぁ急ぐこともないので1時間ほどかけて歩いて戻りました。

翌日。。。

京都での目的は果たしたので帰ります。

来た時の逆のルートで伊丹空港に戻ります。

駆けつけ一杯。

プロペラ機もいいですよね。。。羽田では見なくなってしまったので。。。

今年1発目はANAです。

鬼滅カップ。

機上からかろうじて富士山を見ることができました。

精一杯ズーム。

幕張上空。

15時ごろだと思うのですが。。。

といった感じです。

ちなみに今年の年越しはどこで行うか、今のところ未定です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました