【2023 1st Trip】交通系カード

バンコクでBTSに乗るにはRabbitカード、MRTに乗るにはMRTのカードといった感じでICカードは用意されているものの互換性はない。

一応メンムムカードという共通カードができているはずなのだが。。。外国人には販売されていないばかりが、その後どうなったか検索しても出てこないので。。。恐らくこのまま消滅してしまうんじゃないかと思う。。。

私の場合市内移動はBTSを使うことが多いので、Rabbitカードは作ったけど、ARLやMRTは都度トークン(切符)を買って移動してた。

今回何度かMRTを利用したんだけど、トークンを買う必要なくなってた。。。

VISAとマスターであればコンタクトレスが使えるようになっていた。

カード会社には1回づつではなくて日毎にまとめて請求が来てた。

バンコク内では建設が続いている地下鉄やモノレール網。。。

予定線が載っている路線図があった。

バンコクにはバスも発達してるけど、一歩誤るとどこに連れていかれるかわからないので、旅行者にはハードルが高い。。。

これらができるとこれまで行けなかったところにも行けるようになるかもしれない。とはいえあんまり遠出はしないけど。。。

といった感じで、バンコクで心と体の洗濯を済ませたので。。。

しぶしぶ帰郷します。

ベトナム航空でね。。。

実は今回の旅券ですが、デルタのマイルを使った特典航空券だったので、SKYTEAM縛りだったのです。アジア行きだとVNは結構空席落ちてるのですが、それ以外の航空会社は取りにくい。。。

バンコクはイミグレも保安検査も混むので、やはり早めに向かったのですが。。。それでも時間は余るもので。。。時間をもてあそばせます。

VNのアオザイ風のコスチュームはきれいな色が素敵です。。。

ハノイまでは約2時間。A321-200で、ほぼ満席でした。

機内食が出るとは思ってなかったのですが、近くても国際線なのでしっかり出てきました。

シンプルサンドイッチ。

ハノイに到着します。が、ここから先東京までの飛行機までの乗り継ぎが6時間もあります。

しかも恐ろしいくらい空港内に人いません。。。もしかしたらお店の店員の方が多いかもしれません。。。

飲食店に入って6時間居座るのも気が引けるんだよなぁ。。。

ということで。。。3時間はラウンジに入ることにします。

事前に調査したところ、PPで入れるSONG HONG BUSINESS LOUNGEがPPがなくても有料で入れるらしいので向かいます。

ところがラウンジの受付でカードで決済しようとしてもどのカードでも決済がはじかれる。。。

途方に暮れていたら。。。隣のLotusLoungeが使えるかもと受付で言われます。

LotusLoungeというのはベトナム航空のラウンジです。

一応念のために聞いてみると。。。使えるとのこと。価格もSONG HONG BUSINESS LOUNGEと同額でした。

ということで。。。

LotusLoungeを利用できてしまいました。価格は35USD。もしくは80万VND。カード決済したところVNDで決済されてました。4,615円で上がってきてましたので、USDで決済されてっても同じくらいじゃないかなと。

決して安くはないですが、これぐらいで安心を買ったと思えば。。。

ただこちらのラウンジ、VN利用だから使えたのか、どこのエアライン利用でも使えるのかはわかりません。検索してもLotusLoungeが有料で使用できたという記事に当たったことがないので。。。

食欲はあまりなかったのですが、せっかくなので少しだけつまむことにします。

あとは出発までの安心感。。。

3時間ほど滞在して搭乗口へ向かいます。

帰りも成田に。。。ただVNはTerminal1です。どう言う訳かハノイ発の日本行は深夜にまとめられてます。

搭乗します。

機材はB787-9。成田までは約5時間。搭乗率はそれなりにって感じでした。

到着の2時間前くらいにエコ餌配給。

この厚切りたくあん。。。

成田に到着。VisitJapanアプリで事前申請していたので入国はスムーズなはず。。。

なのですが。。。無駄な動線を歩かされてあんまりスムーズじゃないな。。。

もっと振り分ける場所を考えて欲しいです。

というわけで、久しぶりの国外逃亡も終了です。

次回予定はあるけど飛行機取ってません。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました