多くの携帯電話に搭載されているQualcommのSnapDragonには高速充電の機能であるQuickChargeが搭載されている。
あまり表に出ていないだけで、2012年頃から搭載されている。
これだとQuickCharge対応の充電器とUSBケーブルも高速充電に対応したケーブルが必要。
最近になって高速充電可能な高電圧の充電器やUSBケーブルも高速充電可能なものが増えてきたので、両方を揃えることで某社が神ジューデンと言っている機能を普通に使えることができる。QuickCharge対応の充電器にしたのに高速充電されない場合はUSBケーブルが対応していない可能性が高い。
最新のQuickCharge5では21.5V5Aなので、107.5Wまで対応している模様。充電器だけではなく、USBケーブルも対応している必要があるので、100W、240W対応しているものを用意する必要がある。
ちなみにXiaomiの高速充電はHyperCharge、MediaTekはPump Express、OPPOはVOOCという独自規格を持っているので、それぞれ対応充電器やケーブルを用意すれば高速充電可能だと思う。問題はQuickChargeよりも入手しずらい点か。。。純正ならできると思うけど、対応と記載されてなくてもやってみたらできる可能性もあるが。。。
コメント