燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

2012フライト予約 2

2012年のファーストフライトですが。。。
実はこれも2011年の残り物だったりします。
 
ワシントンD.C.のあとに行ったニューヨーク経由シカゴ行ですが、これは日本発券のエコ割で発券してました。
アメリカ往復アップグレード対象外エコノミーという、非常に厳しいフライトでした。
 
でもね。。。
 
日本発券のエコ割ならではの利点というものがありまして。。。
それを利用して発券していたのが実はこちら。。。
イメージ 1
1つは最終目的地があくまでもシカゴという扱いになりまして、NRT-JFK運賃よりも若干安いNRT-ORD往復の運賃が適用になっています。
これは途中降機が24時間以上であっても対象になるようで。。。
今回発券して知ったことなんですがね。。。
まぁ、UA/COとのJVになったことでこうなったのか、はたまた設定間違いなのかはよくわかりません。
 
もう1つは皆様よくご存じの海外乗継割引スペシャルのいわゆる悪用です。
国際線への乗り継ぎが目的であれば、ANAの国内線全線を対象に、国際線片道につき連続する国内線2区間まで、往復で最大4区間の国内線をご利用いただけます。
国際線乗り継ぎが目的であればという大前提を少し逸脱している感じですが。。。
 
でも発券できちゃうので。。。
 
ということで、以前からやってみたかった元旦フライトが実現します。
てゆーか、HND国際線が運用されるようになったので、やろうと思えば空の上で新年を迎えることも可能なんですよねぇ。。。
まぁそこまではしたくないというか。。。
してることはほとんど同じだろうという突っ込みは無しで。。。
でもさすがにTYO-OKA-TYOという発券はさすがにできないので。。。
TYO-OKA-SDJとしました。
 
プレミアムクラスにアップグレードできればいいなぁと思っていたのですが。。。
OKA-SDJの機材が76Pから320、更には73Mへと変更になりまして。。。
国内最長路線モノクラス運用ですか。。。
 
で仙台から先なんですが。。。
広島経由して787のプレミアムクラスで帰ってくるということも考えていたのですが。。。
787にこだわると
イメージ 2
広島で5時間近く時間を潰さなければならず。。。
 
かといって広島経由にするには787以外理由がないので、やめることにしました。
空席もなくなってしまったのでねぇ。。。
 
ということで、帰りは新幹線です。
もちろん普通席指定券は取得済みです。(1/3)
こっちも空席はもうないようですが。。。
でも予算は帰り移動費は1/4くらいになりましたので。。。
 
今年は元旦から宿泊です。
宿ですが。。。
イメージ 4
割引料金がなかったのでSFCプラン(10%OFF)にしました。株主優待(20%OFF)にするとPCRに積算はできますが、ベネフィットが無効になってしまうので。。。
アップグレードは見込めないと思いますが、一応贅沢ということで。。。
 
仙台の宿ですが、当初はANAホリディイン仙台と考えていたのですが。。。
とある理由から。。。
イメージ 3
こちらのホテルに宿泊することに。。。
こちらも割引料金がなかったのでBFRなんでくっそ高いんですけどね。。。
ホリディインの約3倍。
でも移動費を抑えた分宿泊費に回したっていうことで。。。
とはいえこっちは平会員ですのでもともと一般客扱いです。
しかもネット1,500円らしいです。。。
まぁ、有料ならWiFiルータ使いますから。。。電波届くかな。。。大丈夫でしょう。。。
 
理由に関しては結果が出てから報告ってことで。。。
3月ごろかな。。。
(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info
Privacy Policy