燃油サーチャージ撤廃だけど。。。(2020/6/1~)

マイル数変更してた。

2009年より一部路線での積算マイル数が変更になりますの記事で、赤組がニュースリリースを出していたので、青組もと思っていたが一向にニュースリリースには上がってこない。

時期をずらして変わるのかなぁと思っていたが、shigemaruさんのブログを見ると、年またぎのNRT=SFOのボーナスマイルが違っていたので青組も変わっていることに気付く。

で、どこを見れば解るかなぁと探していたところ、ニュースリリースはないが、

mc1

ここから

mc2

ここにいくと

mc3

こういうボタンがあって、2009/1/1からのマイル表が更新されていた。もちろん国際線側も。

ANAのページには

区間基本マイルはTPM(運賃計算に使用する区間距離)を基準にしています。

※毎年一度マイル数を更新いたします。

※対象期間におけるマイルは前年秋に発行されるIATA(国際航空運送協会TPMを使用いたします。

と明記されていたので、やっぱり毎年IATAが見直しをかけていることが伺えます。、

ここが変わっているとなるとPPも変わっていることになると思うので、お気を付け下さい。

でもPPの計算っていまいちわかんなくて、

75%マイル積算運賃の場合だと、75%マイルの2倍のPPが付くのではなく、100%マイルの150%が付くことになっているようです。なのでPPは奇数があり得る。小数点以下はばっさり切り捨てだと思われます。

私は今年はPP重視してないのでこの辺で終わっておきます。

現場からは以上です。

(C)MMV-MMXIX itsuka AZUMIX/babbles.info
Privacy Policy